不用品回収・粗大ごみ処分は完全無料の「リユスネット」
  不用品回収の記事一覧  

COLUMN

北九州市八幡東区で【ダイニングセットを処分する】方法

ダイニングセットのイメージ画像
最終更新日:2021年12月07日

買い替えや引っ越しに伴う不要になったダイニングセットの処分にお困りの方も多いかと思います。不用品は、できるだけ費用や手間をかけずに処分したいですよね。今回はそんな方へ、ダイニングセットの5つの処分方法についてご説明します。

【処分方法】 メリット デメリット
【粗大ゴミで処分する】 料金が安い 自分で搬出
【不用品回収業者に依頼】 らくらく 費用が高額
【RECYCLE SHOP で売る】 お金になる 売れない事も多い
【個人売買サービスで売る】 高額で売却 配送料が高額
【家具店に引き取り依頼】 らくらく 買替え時のみ

目次

[title]

1.自治体の粗大ごみに出す

ダイニングセットは、粗大ごみとして自治体に回収してもらうことができます。

北九州市などの自治体の粗大ごみの回収方法には、「直接搬入」と「戸別収集」の2種類があります。

1-1.直接搬入とは

自治体が運営するお近くのゴミ処理施設に持ち込んで自分で処理をする方法です。北九州市内にあるゴミ処理施設は一律で10kg辺り100円の処分費用がかかります。北九州市の粗大ごみに関するゴミ処理施設は新門司工場(可燃粗大ごみ)、日明工場不燃粗大仮置場(不燃粗大ごみ)、皇后崎工場(可燃粗大ごみ)の3か所となっております。

なお、可燃粗大ごみ(木製、プラスチック製)と不燃粗大ごみ(金属、ガラスなど)を分別する必要があります。ダイニングセットの場合、素材によって持ち込む場所が変わるため注意が必要です。

新門司工場
093-481-4727
日明工場不燃粗大仮置場
093-581-7976
皇后崎工場
093-642-6731

また、自己搬入方法の詳細についてはこちらより

1-2.戸別収集とは

自治体に粗大ごみとして処分する場合、各自治体が発行している粗大ごみ処理券を利用し各自治体が指定する業者に引き取ってもらいましょう。北九州市では粗大ごみとして指定されているもの、粗大ごみとして指定されていないもののうち市の指定袋に入らないものを粗大ごみとして扱います。ダイニングセットはテーブルと椅子に分けられますが、両方とも粗大ごみとなっております。ダイニングセットを不用品回収業者へ引き取ってもらうためにかかる費用を比べると、自治体の粗大ごみに出すのが一番安いです。ダイニングセットの大きさや素材によって料金が変わりますが、テーブルは300円から500円、椅子は1つにつき300円から500円ほどで回収してもらえます。但し、ダイニングセットはテーブルと椅子で別物扱いとなるため他の粗大ごみよりは高くなってしまいます。

3つのステップで紹介

ステップ1

北九州市で粗大ごみを処分する場合は粗大ごみ受付センターに電話もしくはインターネット上で申し込みする必要があります。電話での申し込みは収集日の前日まで、インターネットの場合は収集日の3日前まで受付可能です。収集日については月に1回となり地区によって決まっております。地区毎の収集日についてはこちらを確認ください。
また、粗大ごみ受付センターの電話番号はこちらです。093-592-5300
インターネット受付に関してはこちらを確認ください。

粗大ごみの収集手数料が不明な場合、粗大ごみ受付センターに問い合わせください。

ステップ2

収集日までにステップ1でお知らせされた金額の粗大ごみ手数料納付券を取扱店にて購入します。粗大ごみ手数料納付券は市内のスーパー、コンビニエンスストア、小売店等で取り扱われております。

ステップ3

ダイニングセットに粗大ごみ手数料納付券を貼り、収集日の当日朝8時半までに家の前または指示された場所へ粗大ごみを出しましょう。テーブルと椅子それぞれに貼る必要があるため注意しましょう。

おそらく一番安い処分方法となります。
ただし、調べたり粗大ごみ手数料納付券を購入する手間や集積場所へ搬出する労力や人手が必要となる為、一人暮らしをされている方などは厳しい方法かと思います。

ダイニングセットの多くはサイズが大きかったり、重量がかなりある為運び出す際は無理をせずに協力者を募ることをオススメ致します。

1分で無料回収可能か判定できます!無料だからお見積りも不用。

1分で無料回収可能か判定できます!無料だからお見積りも不用。 判定ツールへGO

2.不用品回収業者に引き取りを依頼する

次は、不用品回収業者に依頼して引き取ってもらう方法です。

ダイニングセットの状態によって、買い取ってもらえる場合もありますが、多くの場合は、引き取り料金が必要です。理由は使用頻度が高いために痛みや破損、シミなどの変色している場合が多く、リユースが困難なためです。料金は、自治体の粗大ごみの処理手数料よりも高くなります。費用はタイプによって様々ですがだいたい3000円~8000円程。

メリットとしては、ごみ回収業者に依頼するとダイニングセットだけでなく、お引っ越しなどで出た不用品すべての分別や回収を任せることもできます。処分したいものが多いときには不用品回収業者がおすすめです。また、ダイニングセットの搬出から任せられるため、人手がない場合など、運び出しに困っている際は、とても便利です。しかし、なかには悪徳業者も存在するため注意が必要。複数の業者に相見積もりをとり、信頼できる業者を見つけることが必要になります。
デメリットとしては費用が高い点です。

1分で無料回収可能か判定できます!無料だからお見積りも不用。

1分で無料回収可能か判定できます!無料だからお見積りも不用。 判定ツールへGO

3.リサイクルショップに買い取りを依頼する

リサイクルショップに買取してもらう方法です。

リサイクルショップでは、商品の状態やメーカーなどを査定し、現金で買い取ってもらえます。

ダイニングセットをショップに自分で持ち込んで、買い取りを依頼する方法と出張買い取りサービスを利用する方法の2パターンあります。持ち込みをする環境がない場合は出張買取が便利です。電話かインターネットで見積を依頼すると、約束の日時にダイニングセットを査定してくれます。その場で買い取り・運搬までしてくれます。デメリットとしては、ダイニングセットは買い取りを断られる場合が多いということです。以下のような状態の場合は買い取ってもらえない可能性が高いです。

・色褪せなどの変色
・目立つ傷や割れ
・大きすぎて需要がないもの

お引っ越し日や退去日当日に断られたら大変なので事前に買取の可否を査定してもらっておいた方が良いでしょう。

4.個人売買サービスで他の人に譲る

次は個人売買サービスで他の人に譲る方法です。

出品などにひと手間かかりますが、リサイクルショップよりも高額で売ることもできます。

個人売買サービスとしておすすめなものは次の通りです。

「メルカリ」
ご自身で商品価格を設定して販売できます。
・購入された場合、手数料がかかります。
・必ず売れるとはかぎりません。
・高額で販売できる可能性もあります。
「ヤフオク!」
スタート価格を設定して、購入者が競る形式です。
・落札された場合、手数料が発生します。
・必ず落札されるとはかぎりません。
・予想よりも競り上がる事もあります。
「ジモティー」
情報を掲載し、個人間でやり取りができるサービス。
・同じ地域の方に売れば送料不用で利益率アップ。
・必ず売れるとはかぎりません。

各々特徴がありますのでご自身にあったサービスをご利用ください。デメリットとしては出品者送料負担の場合、商品に送料を上乗せする必要があるため、なかなか売れないまま引っ越し日や退去日当日などに慌てて不用品回収業者を探すことになるかもしれません。慌てて探すと悪徳業者に当たってしまうとぼったくられてしまう可能性もあるのでご注意ください。

5.買い替え時に家具店に引き取ってもらう

家具を店舗で買い替えの際にのみ利用可能です。
全国で有名なニトリは、ダイニングセットの場合一律の4,000円で引き取ってもらう事が可能です。お任せできるのと格安なので素晴らしいのですが、注意点としては同タイプに限るです。実際どこまで対応してもらえるか販売店舗で多少差があるかもしれません。デメリットとしては買い替え時にしか利用できない点です。

6.リユスネットは完全無料でダイニングセットを回収

不用品回収ならリユスネットにお任せください!

リユース可能な物ならなんでも無料で回収致します。

リユース可能な物ならダイニングセットも無料でお引き取り可能です。お客様からのご相談でもっとも多いのが、他社の有料回収会社に依頼する前に当社に先に入って引き取れるものを引き取りして欲しいというのが最も多く、当社としてもこのご相談が利用者様の負担を減らすのに特に貢献できると思っています。「処分するものにお金をかけるのはちょっと・・・」と思われる方は是非当社の不用品回収サービスをご利用ください。無料で回収可能か1分で判別可能です。お気軽にお問合せ下さい。

1分で無料回収可能か判定できます!無料だからお見積りも不用。

1分で無料回収可能か判定できます!無料だからお見積りも不用。 判定ツールへGO